生産者のつぶやき

本日は出荷のピークです。

2020年12月15日

12月1日から、富山干柿の集荷が始まりました。

本日は12月に入り二回目の日曜日で、

出荷される農家の皆さんの車が大行列となりました。

 

組合の駐車場では並びきれず、お隣の自動車学校の方まで、

最大20台の順番待ちで、本日が出荷のピークと思われ,

本日の総出荷数は237,302個でした。

 

順番待ちをしている間

「こっで、半分以上だしたぞ。」

「いいなぁ~、おらまだ半分いかんちゃ。」

「うちは、あとヘタスキと花だけや~。」

「はかいったちゃ~。おら、ここ何日も新聞もテレビも見とらんちゃよ!」

などなど……。

 

最近の農家で、「あさい前」とか「夜なべ」とかいう言葉は死語となりましたが、

干柿農家だけは、いまだにこの言葉が使われています。

 

ただ、いいこともあります。家と納屋と出荷組合しかいかないので

コロナ感染の心配が殆どゼロだということです。

(たまには、たばこ買いにコンビニに行きますけど)

 

「あ~ やっとられんちゃ!」と言いながらも、あと半月頑張る人たちでした。