生産者のつぶやき

年末、年始は大寒波?今年の正月はこたつで干柿を!

2020年12月25日

大方の干柿農家の方は、概ね出荷が終わり、越冬野菜の取入れに

入ろうかと思っているところですが、年末にはこの冬一番の寒気が入り込むとの

予報が出ています。そして、今日は何年ぶりかのホワイトクリスマスとなりました。

 

観光産業はもとより、様々な業界でコロナ禍の影響で売上の低迷が続いています。

富山干柿も高級フルーツ店様からのご注文が半減の状態です。全国市場からの

ご注文は概ね順調に推移していますが、果たして昨年並の単価が維持できるか どうか

微妙な状況です。ふ・あ・ん。

 

大寒波とコロナでスティホームとなる寝正月が推奨されていることから、皆さん、

家族で食べられるお得な干柿を購入されてはどうでしょうか。

全国にあまり出回らない、「花」と呼ばれる頭が完熟で丸くなった干柿の5個から8個入りの

お徳用スタンドパックが今年から新登場です。それと、「等外」と呼ばれる2級品の袋詰めが、

干柿組合の直売所でそろそろ販売されます。

直売所は年末は12月28日午後5時まで営業。年明けは1月5日と6日の9時から午後5時まで。

7日以降は直売所閉鎖となります。従いまして、このふたつの商品の販売は短い期間です。

☚花   ☚等外

根強いファンの方も多く、花、等外のご注文やお問い合わせの電話はどんどんかかっていますが…。

花は今年から化粧箱ではなくスタンドパックとなりましたのでご注意。

 

んー!今日は生産者のつぶやきではなくて、干柿組合の宣伝となってしまいました。

アッしまった!美味しい美味しい特上の干柿も直売所で販売していますので、お忘れなく。