生産者のつぶやき

今年はゆっくりと正月を迎えられそう・・・。

2019年12月20日

昨日12月19日は第2回目の出荷プール最終日でした。

出荷待ちの生産者の方にお話しを伺うと、例年、年末年始の集荷お休みの

間にも、1月5日、6日の最終集荷日に間に合わせるため、休み返上で出荷作業を

しなければならない方も多いのですが、今年は多くの方が年内最終集荷の28日までに

出荷終了するという方が殆どでした。

今年は、皮むき終了時で前年より1割程度球数が少なかったのですが、乾燥工程で

ヘタスキとなり出荷できなくなったものが多発し、正規品で集荷できなくなったことも

大きく影響したようです。

「今年はゆっくりと年末年始おくれるちゃー」と

「でも、入るもん入らなんだら、ゆっくりできても、

かたいもんになっとらんなんちゃ。」の声も・・・・・!