生産者のつぶやき

ようやく我が家も平和となる。

2020年12月22日

60代のあんまと80代のばぁちゃんのバトルも

今年から60代と90代の戦いとなりました。

しかしながら、足腰は多少弱まったものの、90代となっても口と頭は一向に衰えず

更に迫力をましたかのようでした。

 

バトル1:皮むき時:60代の攻め

60代「あたまのやこいもん吊られんちゃ。良いもん畑にいっぱいあるがや。

取り切れんがいから!」「ちょっとでもヘタすいとったら吊らんといて」

90代「ちょっこぐらいいいないけ。だせなんだら、おら食べるがや!」

※彼女はいったい何千個食べるのだろうか?

 

バトル2:乾燥時:90代の攻め

90代「なんやこんなに黒い柿、おら干とる時、こんな色の柿だしたことない!」

60代「・・・・(反撃できず)地球温暖化のせいや・・・(小声)」

※誰も黒い柿にしようとおもてしとるがでないわい。

 

バトル3:出荷時:60代の攻め

60代「キズある柿、裏返しにして詰めたらあかんちゃ!小さいキズは〇で、

ちょっとふかけりゃ等外でだすがや。書いたもんようみなあかんちゃ!」

90代「書いたもんの字ちいさて読めるわけないやろ。」

※ヘタスキはここ3年間言い続けた結果さすがに入らんようになりましたが・・・。

 

などなど、攻撃と守備を変えながら、今年も約2か月間の長期戦でしたが、

ようやく出荷をおえて、何もなかったような穏やかな日々を迎えております。

 

来年もバトルを続けられるように、ライバルが元気でいてくることを祈るばかりです。