生産者のつぶやき

いよいよ今年も干柿生産始めました。

2019年10月26日

始まりました...。

昨日まで、腰が曲がり、やっとやっと歩いていた我が家のばあちゃんですが、

皮むきがはじまり、糸つなぎ作業がはじまったら、今年も元気になりました。

干柿作業は介護予防に絶大な効果があるようです。(口も元気すぎて弱るのですが…。)

 

今年も地球温暖化の影響か、台風がたくさん来ました。まだこれからも来るかもしれません。

しかしながら、幸いにも、被害は微々たるものでした。

それに対しまして、関東、東北で甚大な被害が発生し、心苦しい気持ちでいっぱいです。

一日でも早い復興を願うばかりです。

 

さて、これから2ケ月半、今年も頑張りましょう!